
--.--.--.--:--


今日のアルト

2010.02.23.22:06

朝も夕方のご飯もちゃんと伏せをして食べれるようになりました
今までは、横になった状態で、手でお口に入れてあげていました
すごい進歩です

ランも歩きやすくなったのか、いつもより歩く時間も長くなりましたが
時々こけると「おこしてぇ~」って呼んでいます
こまった顔が可愛いです

おしっこは4回
うんちは出ませんでした

今週の土日は営業所の展示会です
子ども達のおもちゃや、焼きそばの準備で大忙しです

今日のアルト&わんにゃんドーム反省会

2010.02.22.02:38

朝はいつものごはんを食べました
しかもママの手から
その後立派なうんちも久しぶりにでました
すっきりしたねぇ~アルト

お昼はバナナを一口

夕方から、ITBの会議がありました
わんにゃんドームの反省会と食事会
私は今回会計だったので、お粗末ながら、会計報告をさせていただきました
有名なブリダーさんが沢山見えていて、緊張しましたが何とか終了
美味しいご飯を頂いて帰りました

アルトはパパにお願いして、もちろんごはんは全部食べてありました
帰ってみると、もう夢の中
唯ちゃんが帰ってきて疲れた様です
今日のアルト 026
今日もおしっこ4回
久々のうんち1回
今日のアルト 025
桃太郎はお散歩が終わると、いつももえちゃんもなめて上げます
おしどり夫婦ですねぇ~
今日のアルト 027
ランの工事も今日で終了
唯ちゃん明日から走り回っていいからねぇ~
でもお友達がいないとさみしいねぇ~
皆さんどうぞ遊びに来てください


今日のアルト&唯ちゃんのお迎え

2010.02.21.23:48

今日の朝は私の手からご飯を食べてくれました
とっても嬉しい

お昼にアプリコットさんの到着
唯ちゃんをお迎えに行きました
ちょうど、萌ちゃんの孫のラムちゃん、シーナちゃん
そして唯の大好きなルナちゃんファミリーとご一緒して頂き
美味しいケーキを沢山いただきました
ランでは、皆楽しそうに遊んでいました
お天気も良く楽しいひと時でした
今日のアルト 021
アプリコットさん恒例のヨイヨイヨ~イ
久しぶりに見せてもらいました
今日のアルト 022
あまりに面白くて又撮っちゃいました
このネネちゃんの顔 アハハハ~
今日のアルト 020
今年も萌ちゃん繋がりのオフ会を開いていただく事になりました
萌ちゃん 嬉しいねぇ~
今日のアルト 023
ママが居ない間、おばあちゃんがアルトを見てくれました
おしっこも、お外で出来たそうです
偉かったねぇアルト
帰宅し、急いでご飯の用意をしたのですが、食べてくれません
仕方なく、パパの帰りを待ちました
はい、もちろんパパだと、すべて食べました
オシッコ4回
うんちは今日も出ませんでした
今日のアルト 024
アプリコットのお父さん・お母さん
唯ちゃんが大変お世話になりました
帰るとき、赤ちゃんのアルトを連れて帰った時の事を思い出しました
小さなアルトを助手席でパパが嬉しそうに抱いていました
私は、坂道を下るのが怖くてドキドキしていました
もう、13年も前
何度この道を走ったでしょう
連れてくるメンバーは変わりましたが
その度、変わらない笑顔で迎えて下さる事に今更ながら、感謝しております
ありがとうございました
まだまだ、お世話をおかけしますが、よろしくおねがいしまーす

今日のアルト

2010.02.20.23:57

朝はいつものささみ+さつまいも+サプリ入りクッキー+フード10粒です
調子がいいので、食べるかなぁ~と思いきや
食べません
そこで、パパ登場
スッペリ食べました
なんでぇ~アルト
謎です

お昼は注射器でゼリーを食べました

夕方はパパは居ません
絶対食べてもらうわよーと気合十分で望むと
あっさり食べました
あ~よかった

おしっこは朝・昼・夕・夜 その後お部屋でやっちゃいました
いっぱいお水飲んだしねぇ~
うんちは出ません

今日のアルト 019

今日からランの工事が始まりました
人口芝と砂利をとってタイルを一部だけ敷いてもらいます
早く出来ないかなぁ~
明日は、唯ちゃんをお迎えにアプリコットさんにお出かけです今日のアルト 018

今日のアルト

2010.02.19.22:11

今日の朝はパパがいつもの朝ごはんをあげてくれました
もちろん完食です

調子がいいので、お昼もササミを少しあげてみました
しばらく歩いてから寝かすと、又発作がおこりました
少しの間でしたが、かわいそうで・・・
疲れたのか、その後はぐっすり寝ました

夕方はいつものササミ中心のごはんを食べました
これだけ食べてくれると安心です
おしっこは1日4回
うんちは今日もでません
今日のアルト 016
のどかの近くまで歩いていく事ができました
ゆっくり、ゆっくり少しの距離ですが自分で歩けると嬉しいねぇ~ アルト

今日のアルト

2010.02.18.22:25

今日の朝はささみ・さつまいも・サプリメントを混ぜたクッキーを食べました
食べてくれると安心して会社に行けます

お昼に、フードメーカーの担当さんがいらっしゃったので、少し遅くなりましたが
ささみを半分食べて、犬舎の中をふらふらお散歩しはじめました
調子いいなぁ~なんて思っていたら、突然・・・ドスン???
こけているのです
ま~いつものことかなぁ~「大丈夫アルト?」え・・・
立てなくなってる???

急いで、ベッドに寝かせました
しばらくすると、けいれんなのか?震えているのか?わかりませんが
小刻みに震えています
歯茎の色も薄くなっていました
あせって聴診器を胸にあてながら、様子を見ました

30分ぐらいで、落ち着いてきました
心の中で「萌ちゃんもうちょっと待って・・・まだ連れて行かないで・・・」と・・・
そして、アルトはスースーと寝息を立て始めました
あ~良かった

のどかのテニスが終わって急いで帰るとまだスースーと寝ていました
早速ささみ・さつまいも・サプリメント入りのクッキーを用意し
恐る恐る、あげて見るとパクパク食べてくれました
アルトは、とても強い子です

今日も1日4回のおしっこ
うんちは出ません
今日のアルト 015
今度からお散歩の時は気をつけるからねぇ~
ごめんねぇ~アルト
今日のアルト 014
去年の春のひとコマです
萌ちゃん、アルトは少しづつ萌ちゃんの所に行く準備をしています
準備が整うまで、待って上げてねぇ~

今日のアルト

2010.02.17.23:11

朝の食事はササミ2本

お昼のゼリーは食べませんでした

夕方、トレーニングから帰ってきたパパとのどかがアルトとお話をしていました
今までは、何気ない日常でしたが、今では残され大切な時間だと思い
写真に残しました
その後、パパにササミとサツマイモを食べさせて貰ってご機嫌なアルト

やっぱり、パパが居ると良く食べるアルトにのどかは、呆れ顔
「のどかやと食べへんのに・・・」って
ママも同じ気持ちです

おしっこはいつも通り、朝・昼・夕・夜
寝ている間にも、少しずつ出ているようです

寝ている時間が長いので、床ずれの心配をしています

今日のアルト 013
この後、のどかをテニスに送って行きました
毎日コースになって、3ヶ月
とても良くがんばっています
のどかの夢はどんどん大きくなっています
ママも応援しています
ママの夢もあきらめずにがんばります
ねぇ~唯ちゃん

今日のアルト

2010.02.16.02:17

今日の朝はササミを2本食べました
もう、フードを食べてくれません

お昼は栄養ゼリー
これは、注射器でお口に入れてあげるとおいしそうにペロペロします

夕方は、フードとササミを混ぜてみましたが、完全拒否されました

夜パパが帰ってきて、フードをさけて、手でササミだけ食べさせてくれました

オシッコは今日も朝・昼・夕・夜4回
忘れていましたが、昨日はユルユルうんちが出ました
すっきりしたねぇ~アルト
今日のアルト 011
今度は何日後かなぁ~

のどかの学校で親子読書期間という時期が時々あります
一緒に本を読むだけなんですけど
のどかのお気に入りは、アプリコットさんにプレゼントしてもらった
幸せの子犬達
今日のアルト 012
この本を読むと、アルトやもえちゃんが出産した時の話をして盛り上がります
もう、何度も読むので、初めのほうは暗記しちゃっています
子供ってすごいなぁ~

今日のアルト

2010.02.15.23:36

今日は朝から、お水とゼリーしか食べませんでした
おしっこは朝・昼・夕・夜すべて外でできましたが
足取りがおぼつかなくなってきました
でも大丈夫だよねぇ~アルト
今日のアルト 010

今日のアルト

2010.02.14.23:37

うっかり、朝寝坊して
大急ぎでアルトの所へ行ってみると
ベットから立ち上がって出たまではいいのですが
その後、おしっこをしてその上でこけたようで、ビショビショになって横たわっていました
あ~ごめんねぇアルト
パパと大急ぎでアルトをふきましたが
嫌だったのか、朝ご飯は食べませんでした
栄養のあるゼリーを寝たまま、注射器で少したべました

暖かかったので、日向ぼっこが好きだったのを思い出し
しばらくお外で寝かせてあげました
気持ちよかったようです

お昼はいつものささみをあげましたが、少ししか食べません
風が出てきたので、お部屋の中に入って
又寝てしまいました

夕方は少しささみとフードを食べる事が出来ました
よかったぁ~
明日からは、もう一度気を引き締めてがんばりまーす
今日のアルト 009

今日のアルト

2010.02.13.23:00

とても調子の良いアルトです
今日のアルト 007
暖かくなるともっと元気になれるかな?

ねろぼんママさんに美味しいささみの茹で方を教えてもらって
作ってみると凄くお気に入りで、小さく切っているのも待てないぐらいです

朝はふやかしたフードにささみとさつまいもを混ぜてあげました
もちろんペロリと食べました
おしっこは、朝、昼、夕、夜と一日4回頑張ってお外で出来るようになったので
おむつとは、しばらくお別れです
でも寝ている間に、少し出ているようで、Lサイズのオシッコシートをしいています

お昼は、胃をやすめるために、ブドウ糖だけにしました

夕方は、朝と一緒のメニューで、少し量を増やしました

生活のリズムも落ち着いて、体も少し楽になりました
嬉しいです
今日のアルト 008


今日のアルト

2010.02.12.23:34

アルトはやっぱり強い子でした
今日のアルト 005
なんと今日の朝、犬舎に行ってみると
仁王立ちしていました
後ろ足はプルプル震えていましたが
昨日沢山食べて力がついたのでしょうか

朝食もささみとさつまいもをパクパク食べました
そして、すぐにお休みになりました

お昼休みに帰宅すると、ご飯はまだですか?
と言わんばかりに、首をあげていました
おしっこも歩いていって出来るようになったので
おむつとはさよならしました
少しお部屋をうろうろすると
足が震えだしたので、ベッドに連れて行くと、すぐに寝てしまいました
やっぱり歩くのは疲れるようです

夕方は、1ヶ月ぶりに、ドックフード20粒をふやかし、すりばちですりつぶしささみを混ぜてあげてみました
なんとお皿から自分で食べたのです
涙がでちゃいました
食べるって大切なんですねぇ~
この調子で頑張っていこうね アルト
今日のアルト 006

今日のアルト

2010.02.12.00:20

今日は祝日、その上子ども達は弟のお家に遊びに行きました
仕事もなくアルトとゆっくりすごせます

朝はオムツの中で、ユルユルのうんちがしてありました
綺麗にふいてあげると気持ちよくなったのか
おしっこをお外でした後、お昼まで熟睡です
もちろんなにも食べませんでした

家事をしたら
あーっと言う間にお昼です
お昼は食べさせなければと、医療食の缶詰をお口に運びましたが
食べません、あせった私は無理やり口にスプーンを入れると
アルトが怒っちゃいました
今まで、人にも、ワンにも、ウ~なんて言ったこと無いのに
ショックで何も出来なくなりました
あのアルトが・・・ただ食べて欲しかったのに・・・
おしっこだけさせて、パソコンの前に座りこんでいたら

まーちっちママさんからのメールを思い出して
介護を経験された方のブログを見始めました
凄い~本当に凄い
介護は本当に大変なのに、そんな事思わせない、ただただワンの事を思って明るくがんばっていらっしゃいました
私も落ち込んでる場合じゃない
紙とペンをもって、メモを取りました
読みおわったら、すでに暗くなっていました

おしっこをさせて、買出しに出発しました
何でもいい~アルトが好きそうな物を沢山買い込みました
そして、パパと待ち合わせて食事をしました
いろいろアルトの事を話した後
パパが「アルトがおらんなるなんて、考えられんなぁ」って・・・
そうなんだよねぇ~沢山いた子犬の中からアルトを選んだのは、パパだもんね
若い時は一緒に会社に行って、アルトの躾をしたのはパパ
だからこんなに、お利口さんで皆さんに可愛がっていただきました
きっと大変だったんだろうなぁ~だからこそ大切なんだろうなぁ~
なんだか可愛そうになりましたが、私はそんな事言ってられません
アルトだけでなく、後には桃太郎ももえちゃんも居るのです

子ども達を迎えに行った後
お料理開始です
ささみを味を付けてゆで、サツマイモをブドウ糖でゆで、はちみつ入りのホットケーキを焼き
バナナを小さく刻み、終了
さー食べて下さい アルト

なんと・・・食べました
沢山
やったぁ~アルト
今日のアルト
まだ、怒ってる?
ママだって怒ってるんだよー
仲直りしようよーアルト

今日のアルト

2010.02.10.22:52

沢山のアドバイスありがとうございます
教えていただいた事全部やってみます

今日は朝からおしっこを立ってできました
えらいぞアルト
しかし・・・パンは相変わらず食べません
ジャーキをお昼と夜に少し食べただけ
これでは、体力が持ちません
早速パソコンで教えていただいた物を頼みました
早く来ないかな

今日のアルト 001
我が家のランは砂利とレンガと人口芝なのですが
アルトがおしっこをするのに、凸凹をなくすためお水を透すレンガを敷くことにしました
パパにお願いして、130枚購入
工事は来週からです
こちらも早くできないかな

今日のアルト 003
床ずれを防ぐため、寝る方向をおしっこのたびに変えています
今までは、大きなマットを4つに折ってその上に寝かせていたのですが
大きな柔らかいマットを買ってきました
気持ち良いのかすぐに寝てしまいました
今日のアルト 002
ちょいと意地悪をしてつついてみると
嫌そうなお顔で見ています
だってお耳が聞こえませんからねぇ~
今日のアルト 004
お休みなさい アルト

最後にラッシー君のオーナーさんへ
アルトの事を見守って下さってありがとうございます
アルトはラッシー君とよく似ていますか?だったらパパ似なんですよー
まだまだ、頑張るって、アルトが言ってますので
時々見てやって下さい
ありがとうございました

今日のアルト

2010.02.09.21:32

残念ですが、アルトは自力で立てなくなりました
立たせても、座り込んでしまいます
おしっこも、寝たままでしてしまうので、犬生初めて、オムツに挑戦です
介護用のお洋服は、カーラーママから、お借りしました
ありがとうございます
朝はパンとクッキーをパパに食べさせてもらって、よかったねぇ~アルト
昼は食欲がないようで、何も食べません
夜はまた、パパにパンを食べさせてもらいました
アルトはやっぱりパパが大好きなようです
わんにゃんドーム
アルトのママのエリカちゃんは自分で歩いていますよー
アルトも負けては居られません
マッサージしてがんばりましょう

どなたか、ワンちゃんの介護で良いアドバイスがあれば教えてください

今日のアルト・わんにゃんドーム2010終了しました

2010.02.07.00:15

わんにゃんドーム2010
沢山のお客さまに来ていただき、無事終了しました
わんにゃんドーム 003
お越しいただいた皆さんありがとうございました
わんにゃんドーム 006
私はブースに立たず、こちらの受付で2日間
お客様のお相手をしていました
とても楽しかったです
来年もがんばります

さてアルトですが、お肉を食べなくなりました
飽きちゃったのかな?おじやなんて、ペッって吐き出す始末
ならば・・・前から好きだったパンを口元に持っていくとパクパク食べるじゃないですか
も~我がままアルト
しばらくは食パンを楽しんでいただきます
わんにゃんドーム 001

今日のアルト・ママはわんにゃんドームへ~

2010.02.06.21:40

今日朝もおしっこせずにがまんできました
立たせて、お外でたっぷりおしっこしました
今日はわんにゃんドームでイベントがあるので
過保護ですが、手でお肉を食べさせてあげました

後はおばあちゃんにお願いして、大雪の中、なごやドームに出かけました
私は受付だったので、あまりワンちゃん達に接する事は出来ませんでしたが
沢山のお客様がコリーのブースに集まって来てくださいました

そんなお客さんの中に見覚えのある立派なコリーを発見
ルイちゃんです
コートもフサフサして、春の展覧会が楽しみですねぇ~

お家に帰ると、アルトが顔だけ上げて迎えてくれました
あ~よかった
明日もう1日がんばります

今日のアルトとキング君

2010.02.05.10:13

めずらしく朝はおしっこしていませんでした
やはりごはんも食べず寝ています

お昼にはがんばって立たせてみました
そして、お肉1枚ぐらい食べました
その後は少しお部屋をうろうろしていましたが、気がつくとお布団で寝ていました
一安心です

お昼から、ナゴヤドームに明日からのイベントの準備にいってきました
その帰り、キング君のお家にお邪魔して来ました
アテネちゃんベビィーです
可愛いねぇ~キング君
アルトにもこんな時があったなぁ~
キング君

キング君のお家と我が家は20分ほどで行ける距離
ワンは同じアプリコット出身で、なんとパパ同士も野球でお知り合いでした
素敵なご家族でしたよ
可愛いお嬢さん達はショーに興味津津
ジュニアハンドラーの誕生でしょうか
とっても楽しみです

家に帰るとアルトはお休み中
出かけた時と体勢がかわってなかったので、むりやりコロンとひっくり返してみました
アルトのキョトンとした顔が面白くて笑ったら、シッポを振ってました
晩御飯もお肉入りのおじやです
今回も寝たままでなく、座らせて食べさせました
これ以上寝てたらボケますよー
キング君と遊べるようになるといいねぇ~アルトアルト 002

今日のアルト

2010.02.04.23:56

アルト 001
朝起きると、軟らかいうんちがしてありました
何日ぶりかのうんちです
朝は食欲がないようで、2口食べました
体がかたまるのか、首を上げることがなかなか出来ません
朝一はブドウ糖がいいかもしれません

お昼はお肉だけを食べる事ができましたが
寝たままで起きようとしません
でもおしっこは、お布団の外でしてありました

夜は少しのおじやとまたまたお肉を2枚ほど完食
その上、お外でうんちまでできました
でも、ゆるゆるなのでお尻の毛が黄色く染まってしまってます
寝かせて拭いていますが、なかなか綺麗に取れません
本当は、さっぱり洗ってあげたい

今週の土日は名古屋ドームでイベントがあります
私は2日間受付を担当するので、姉とおばあちゃんにアルトを見てもらう事にしました
アルトお利口さんにしていて下さい
ママは少し不安です

今日のアルト

2010.02.03.08:24

朝、久しぶりにランを少し歩きました。
歩幅は小さく立ち止まったり、倒れたりする事も多いですが、歩いている姿を見るのは嬉しいです
その後は疲れるようで、よく寝ます

朝は1口も食べませんでした
お水は飲んでいるので、おしっこがでます
いつも、寝ている間に少しおしっこが出ちゃうのですが、今日は沢山お漏らししちゃって
冷たいのが嫌だったのか、お布団から出てきて寝ていました

お昼に牛肉を茹でて食べさせてみました
今まで、いやいやスプーンで食べさせていたのに
美味しそうに食べてくれました
嬉しい

夜はお肉を多めにおじやを作ったら、10日ぶりに自分でお皿から食べました
凄く嬉しい
明日は朝一でお肉を買いに行って又作ってあげます

3時間おきにブドウ糖をあげていましたが、今夜はお休みして眠れそうです
アルト
沢山のメール・お電話・コメントありがとうございます
がんばります

今日のアルト

2010.02.02.20:21

日に日に弱っていくアルト
でも生きようと頑張る姿に・・・
アルトも前で涙を見せない約束を子供達と約束しました
昨日はお肉入りのおじやをスプーン5さじ食べる事ができました
1日5回ブドウ糖を注射器で飲んでいます
おしっこもお手伝いをするとお外でもできます
ママも頑張ります
年賀状 022
この画像はお天気の良い日におしっこの後日光浴しました
気持ちよくて5分ほどお外で寝ていました

みんな頑張っています

2010.02.01.10:22

去年の春からのどかはテニスをはじめました
秋からコーチ推薦のクラスに選ばれ毎日がんばっています
年賀状 021
今年からテニスをはじめたおうすけ
週に1回コースでがんばっています
年賀状 019
昨日から、アプリコットさんにお里帰りしている唯ちゃん
お父さん・お母さんを困らせないようにね
春のショーにむけてがんばっています   きっと・・・もえちゃん 016
そして
1月の中旬から調子が悪くなったアルト
5月で13歳 一生懸命がんばっています
年賀状 026
だから・・・萌ちゃん
もう少しアルトと一緒に居させて年賀状 018
プロフィール

和美

Author:和美
いつも寝てばかりの老犬達
コリー☆アルト
ダックス☆桃太郎☆萌
結婚10周年に仲間入りしたアメコカ☆凛
アルトの実家から7歳で家族の仲間入りしたコリー☆もえ
カエルのように泣くチビ2人
野球バカの旦那と暮す、145cmの主婦です。
ゆっくりしていってください。
コメントよろしくおねがいします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
お知らせ

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
